2007年08月25日

真夏の夜のミステリー

昨晩、遅い時間に起こった事実です。

僕は仕事柄、電卓を叩いている時間は短くない。
昨晩も、電卓を叩きながら仕事をしていて、
計算の結果をPCと照らし合わせる作業中。。
突然。。電卓が跡形も無く消えました。。。

突然、手元から消えました。。
その間、部屋への出入りは無し。
もちろん僕もその場を動いていません。。

まさに。。突然。。消えました。。。

落ちはありませんw
いまだに電卓の行方は分かっていません。
神隠しです。

確かに僕は頭がいい方ではありません。
過去は「すぐに忘れる」システムが成り立っていて
右から来たものを、左に受け流す事は日常の大半です。
しかし。。。わずか数十秒前のことくらい。。忘れません

神隠しは。。実在しました。

新しい電卓買わないと。。。5年以上使った愛機だったのに。。
posted by にの at 22:29| Comment(25) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

SLの報告

先日、SLが逝ってしまったのはお伝えしましが
本日、詳しい状況が判断されました。

現状、ヘッドガスケットがぶち抜け
エンジンの圧縮が水周りに逃げているとう
状態です。
そのために、ホースが持たずにパンクした。。。

最初のお客様の試乗のさい、すでにヘッドガスケットが
パンクしていて、ヘッドガスケットが抜け、パンク。
その後、新しいホースだったからなんとか、、
持ちこたえていたと言う状況でした。

確かに、僕がメンテナンスしていて
ホースに異常な圧がかかっていたのは思っていました
今現状、圧を逃がせば水温は平常で
アイドリングも普通にしているとのことです。

今後の方針として、ヘッドガスケット(噂では1枚18万?)
最悪の場合、ヘッド自体の交換。。。
ブロックのゆがみ等、、、
見積もりを兼ねて、部品のピックアップ後、
「廃車」か「延命」かの判断をしようと思います

なぜか、、油圧に関しては正常であるとのことで
かなり、、、ホットしています。

しかし、、、圧縮が水側に漏れるのは初めての経験
シリンダー側に水が回り、ウォーターハンマーで
エンジンを壊したことはありましたが。。
車に関わって20年。色んなことを経験しましたが、
未だにその判断が出来ないとは、、、
自分の未熟さにちと、凹んでいます。

説明を聞くと状況が全て合致して、納得できます。
さて。。部品代の高いので有名なAMG..どうなることやら。。

posted by にの at 16:25| Comment(6) | 先行掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

入院

昨日、壊れたSL君。。
本日。。PME病院に入院しました

Dr堀田によると。。。
水周りとオイルプレッシャーの関係が。。
いまひとつ関連性が取れないみたい。

イロイロと話しましたが、
チェーンテンショナーの樹脂パーツが削れ
それがストレーナーに溜まって詰まった?
のではないかと。。
あまりオーバーヒートとは関係なく
トラブルが重なっただけでは?とw

つか。。。泣きそう〜〜

とにもかくにも。。イロイロやってみますと
心強いお言葉を頂きましたw

L1000907.JPG

パックリ切れたアッパーホース。。。。
ほぼ新品なのに〜〜〜
もしかするとオーバーヒートの原因は。。。
ウォーターポンプの羽の腐食でエンジン内に水を送れて
いなかも。。という。。可能性も。。
低年式、少走行の車にありがちなトラブル。。

はぁ〜〜〜
これが普通のSLならリビルトさがしますが。。
この車はAMG..しかもヤナセ1号車で
珍しいエンジン。。。

捨てたくない〜〜〜
だれか。。。助けて。。。。TT
posted by にの at 22:56| Comment(0) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SLが。。逝く。。

あ”〜 ついてない。。。
ついに。。SLにトドメが刺さりました

しかも、、ATじゃなくてエンジン。。。
ありえません。。

走行中。。水温計の上昇。。まいつものこと。。
上がったり下がったり。。
気にしながら流していると。。。
フロントガラスに水滴がポツポツ。。。
と同時に「水が無いよランプ」点灯。。
ありゃ?? パンクした〜〜〜

騙して走ること数百メートル
突然、オイルプレッシャーが0に!!!!
「えええっ!??なになに??」
車を停めて、エンジンルームのチェック!

先日、変えたはずのラジエータのアッパーホースが
綺麗に裂けてます。。。
ん〜 やっぱり元々の原因までは前回の修理で見てなかったよう。。
恐らくサーモの固着でパンクの模様。。TT

オイルプレッシャーが0になった原因は分からず、
エンジンオイル内に水の浸入もなさそう。

冷静に確認。。。オイルの漏れもない。
でも、、恐らくヘッドガスケットはだめで、
ヘッドも歪んで。。。さよならかな・・・

ん〜 参った。。凹んだ。。
乗るたびに壊れる。。

お客様に売っていたら。。。大惨事でした。。
僕でよかった。。と思いつつも 頭が痛いw

あ〜今日は夜、涼しくて屋根空けてノンビリだらだら走って
気持ち良かったのにな〜

しばらくは。。ブログのネタには困らないかな〜TT

いったい。。。いくらかかるんだろう??
う〜死ぬな。。 PME堀田氏! 頼んだぞ!!
posted by にの at 01:30| Comment(2) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

オーバーヒート

ココしばらく暑い日が続いてます
皆さん車の水温計気にしてますか??

水が入ってない空冷エンジンは別として
通常のエンジンにはエンジンを冷やす為の水がエンジン内の
金属の中をめぐっています。

今日、、おいらの愛車のAMG君がついに水を噴きましたw
といってもエンジン停止後にリザーバータンクからですが。。

コンビニに停め、買い物して車に帰ったら。。
隣に車を停めていたおにいちゃんが。。
「クーラントじゃじゃ漏れだよ!」と教えてくれました
エアコンの水かな〜と思って見に行くと。。。
「あ”〜〜 ミドリだ。。。」
びびりましたよ 久しぶりに
水の量を確認して、家まですぐのところなので移動
その間に水温は下がって、危機を脱出しました。

もともと自分の車はAMGとメルセデスが合併して極初期の
AMGで見た目はノーマル。エンジンは過激ではないものの
AMGの名にはじない6000ccのエンジンが乗ってます
普段の走行では水温はいつもギリギリで気が抜けない車ですw

いつも気にして運転していますが、今日はぼ〜っとしてました
停めてすぐ、エンジンカット。。失敗です

エンジンがかかっていて水が循環している時は
水温は割りと下がりやすいですが、止まっていると。。。。
循環が止まり、ドンドン水温があがります。

こわいw
旧車を乗ってる人はご存知かと思いますが
「前3割、スピードメーター1割、水温系、油圧系6割」
ですねw

不思議と一度オーバーヒートした車は
オーバーヒート癖?が付くと言われています。
なんか。。対策ねらないと。。
posted by にの at 13:31| Comment(3) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

恒例のプール開き!

今年は天気が中々良くない日が続き
梅雨もやっと明け。。。遅くなりましたが
恒例のワンコのプール開きでした

L1000738.jpg

もう。。準備中からわんこ達は大喜び!
いきなりドボン!って。。

L1000739.jpg

駐車場入り口を大きいの2台でふさいで、ワンコ達の安全を確保して

L1000760.jpg

続々とお友達もやってきました!!
久しぶりのご挨拶w

L1000754.jpg

訓練士のY氏親子も登場して!
※注意。。 ワンコ用のプールですw

L1000756.jpg

さすが訓練士の娘! わんこと一緒にバシャバシャ!
※注意。。 ワンコ用のプールですww

L1000750.jpg

我が家の暴れん坊! 935(くみこ)は
ゴーグルつけて特攻です!

L1000761.jpg

水をかけられるのが大好きなサモエドのプーちゃん
ゴーグルを嫌がりもせずにホースの水にアタックです

いや。。暑かった
ワンコも人間もぐったりで、楽しい時間でした
またやろうね〜〜
posted by にの at 17:20| Comment(0) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

誕生日

8月4日は僕の誕生日。。。

なんやかんやで38歳ww

いつも、仲間に囲まれ
いつも、仲間に助けられて、、生きてきました

ありがとう!

いつも支えてくれている嫁にも感謝しています
ありがとう!

僕のことを知る、全ての人にありがとう!
posted by にの at 08:24| Comment(6) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

梅雨明け?

サボってます〜
天気のせいか、、何もかもサボってますw

昨日、待ちに待った「梅雨明け」
愛車の2台を洗車しました。

でも。。。今日の朝。。雨。。。涙。。。

あ〜 梅雨は車に良くない!
エアコン、ワイパー、、などなど。。
梅雨はバッテリーに負担がかかります

特に、GMCは音楽爆音仕様なので、結構ギリギリ
バッテリーメーターが12V切ったときにはすこし焦りました

あ〜 ありえない

早く夏よこい!!

【本題】 8月4日は誕生日! 20歳になりますw
posted by にの at 09:07| Comment(4) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

すごい雨

すごい降ってます!
うちの下の方は。。。道路が冠水してます。

結構、やばめです・・

AMGにiPodが付きましたww
3秒でした。

古いナビはそのままRCA端子があるのでべんりw
でも。。FM飛ばしなので
音を大きくするとノイズがきになる。。

あ〜〜〜 雷も。。。
posted by にの at 19:53| Comment(0) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

iPodをつなげてみて

先日、嫁からもらったiPodを今日は
愛車達につなげてみました。

まずはGMC。。。
この車は割りと新しいHDDナビと地デジが組んであります。

あまっていたソースはVTRライン
どこにあるか分かりませんww

そこで
L1000731.jpg

フロントの本体周りをばらしてました。

L1000733.jpg

ビローンと内臓がww
ぎゅうぎゅうに詰まっています。
スペースが小さい上に、ナビ本体からイロイロな線が出ています。
で、、見たところIN端子が見つからず。。
ハダウェイユニットを探すことに。。。

太い線をたどって助手席側の下をバラス。

L1000734.jpg

ん? ない〜〜〜
アンテナのユニットだけだ。。。ん〜 ないじゃん!

!!そか地デジのユニットだ! とひらめき
リアのTVを取り外すし地デジのユニットをチェック!

L1000735.jpg

あら???ここにも無いじゃん!

で、、結局、何かしら情報をもらいに
組んでもらったお店に行ってきました。

そしたら。。本体のしたのほ〜に空きコネクターがあって
底に専用の配線を取り付けww

無事にGMCでiPodをつかったソースが誕生!
DVDも音楽も爆音でいけます!

良かったよかったww
ことのほか便利ですね
車の中のDVD全部、降ろさないとな

メルセデスは明日、やってみます
posted by にの at 14:45| Comment(0) | ツラツラと.. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

